ブログ / Blog

シンプルイズベスト


”住宅リフォーム、マンションリフォーム、内装工事、店舗改装” で、お得なリフォームといえばリクリエイトにお任せください。

 

見積りから現地調査まで、すべて無料でおこなっております。

 
 
 
 
こんにちは
 
 
イマムラです
 
 
オーダーメイド家具と聞いて皆さんはどんなイメージをお持ちですか?
 
 
 
オーダーメイドで製作する家具といっても、全ての家具が複雑な構造ばかりではないんです
 
 
今回はシンプルな製作工程で仕上げた陳列棚の製作風景をお届けします
 
 
その時の模様をご覧ください
 
 
 
陳列棚製作    
陳列棚 製作
 
 
 
陳列棚を製作するにあたって
 
 
今回使用した材料は、集成材です
 
 
集成材とは建材やテーブルの天板によく使用される材料なんです
 
 
皆さんもよく目にしていると思います
 
 
 
 
集成材に溝を掘り込み、組み立てていきます
陳列棚 製作 溝
 
 
 
寸法通り棚板がくるように計算して溝を掘り込んでいきます
 
 
そして、固定の際はビスや釘などは使用せず、
 
 
接着剤を溝に付けて固定していきます
 
 
凸と凹をお互いに差し込んでいくんです
 
 
 
溝に入れていきます
陳列棚 製作 何段にも
 
 
 
このときに
 
 
しっかり箱の中のピッチが正確になっているか
 
 
棚板の前後がずれていないか
 
 
など注意していきます
 
 
 
 
一枚一枚の棚板をしっかり締め込んでいく写真
陳列棚 溝にボンドを付けて全体を締める作業
 
 
 
全ての棚板を差し込んだら
 
 
こんな感じで、しっかり締めこんで固定していきます
 
 
約一日この状態で待ちます
 
 
 
 
すると・・・
 
 
 
 
オーダー頂いた陳列棚の完成
完成
 
 
 
ビスや、釘を仕上げ面には使用しない
 
 
シンプルな方法での製作だからこそ
 
 
何気ないオシャレな棚に仕上がりました
 
 
まさにシンプルイズベストですね!
 
 
以上イマムラでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CGパース 【オーダーメイド家具のご提案】

 
 
お客様それぞれのライフスタイルによって求められる機能、デザインも様々です。
 
 
そのような場合、                
リクリエイト では オーダーメイド家具 のご提案も
させていただいております。
 
 
その際、CGパースを用いて
より完成図をわかりやすくご確認いただくことも可能です。
 
 
 
下のCGパースでは収納棚の開閉時をそれぞれ描いてみました。
 




テレビボード特集


”住宅リフォーム、マンションリフォーム、内装工事、店舗改装” で、お得なリフォームといえばリクリエイトにお任せください。

 

見積りから現地調査まで、すべて無料でおこなっております。

 
 
 
こんにちは
 
 
イマムラです
 
 
オーダーメイド家具の中でも人気の高いテレビボード
 
 
今回はそのテレビボードを特集してみようと思います
 
 
 
 
 
まずはこちらのお宅からビフォーアフターの様子をご覧ください
 
 テレビボード設置前  Before
マンションリフォーム オーダー家具リフォーム
 
 
 
テレビボード設置 完成写真     After
マンションリフォーム オーダー家具リフォーム 壁面収納
 
 
 
こちらのお宅は、お子様の成長と共に
 
 
年々、収納にお困りだったご様子の奥様の為
 
 
オーダーメイドのテレビボードと壁面収納を製作しました
 
 
 
少しでも多く収納スペースを!とのことで奥行きも大容量の50センチ確保しました
 
 
 
天井いっぱいまで、余すとこなく収納に出来るのはオーダーメイドだからこそですよ!
 
 
 
そして、右下のスペースにはルンバのお部屋もご用意
 
 
家族愛を感じますね
 
 
こちらもオーダーメイドだからこそできる設計なんですよ
 
 
 
 
オーダーメイド家具 立面図
テレビボード 図面
 
 
 
 
 取付け工事
リクリエイトのマンションオプションへのこだわり
 
 
 
実測、設計、デザイン、製作、取付け
 
 
という一連の流れを全てリクリエイト(自社)で行うことにより
 
 
最終の搬入や、取付けに関する心配もございません!
 
 
 
 
オーダーメイド家具 製作風景 自社工場にて
オーダー家具壁面収納製作   オーダー家具壁面収納製作5
 
 
オーダー家具壁面収納製作1   オーダー家具壁面収納4
 
 
オーダーメイド家具は全て家具職人による手作業で行います
 
 
 
 
そして、テレビボードも
 
 
お宅によってデザインや素材、用途に至るまで様々です
 
 
素材やデザインは、お部屋によって、選んでみたり、自分好みで考えたり出来ます
 
 
こちらもオーダーメイド家具だからこその楽しみ方ですよね
 
 
 
 
テレビボード パーテーション変わりにも
オーダー家具テレビボード完成1
 
 
 
 
 
 
テレビボード 壁付け  素材/突板
オーダーメイド家具 取付け 完成
 
 
 
テレビボード&壁面収納付  素材/突板 
マンションオプション 人気の壁面収納 テレビボード
 
 
 
 
テレビボード&壁面収納    素材/メラミン
オーダーメイド家具 壁面収納 取付け完成
 
 
 
 
テレビボード  素材/メラミン
オーダーメイド家具 テレビボード ローボード
 
 
 
 
テレビボード  素材/無垢材&突板
オーダーメイド家具 テレビボード取付け
 
 
 
 
 
一言にテレビボードといっても
 
 
デザインや素材も違えば
 
 
家具の表情も様々ですよね
 
 
皆様のお宅にもオンリーワンのオーダーメイド家具はいかがですか
 
 
 
以上イマムラでした
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

プランから製作まで


”住宅リフォーム、マンションリフォーム、内装工事、店舗改装” で、お得なリフォームといえばリクリエイトにお任せください。

 

見積りから現地調査まで、すべて無料でおこなっております。

 
 
 
こんにちはイマムラです
 
 
本日は
 
先日完成したマンションリフォームをお届けいたします
 
 
 
 
と、その前に!
まずは、リクリエイトのグラフィックデザイナーが製作した
 
完成予定プランのパースをご覧ください
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
グラフィックデザイン パース
デザイン イメージパース 
 
 
リクリエイトでは
 
 
リフォームをしたいけどどうしたらいいか
 
いまいち決めれない、とお困りでしたら
 
 
色々なアドバイスも含め、プランも致します!
 
 
 
お気軽にご相談ください
 
 
 
 
そして、プランが決まったら
 
工事を進めていきます
 
 
 
まずは解体作業
リフォーム 壁面解体
 
 
解体前             解体作業
リフォーム前 壁面解体前   壁面解体
 
 
 
 
 
解体終了
家具取付工事
 
 
 
 
リビングを広く使いたいという事でしたので、
 
 
リビングに隣接する一部屋を解体して、テレビボードを取り付けるプランで
 
 
進めていくことになりました
 
 
 
 
 
そして、テレビボードは、リクリエイトのオーダーメイド家具専用工場にて製作していきました
 
 
オーダーメイド家具 テレビボード製作
テレビボード製作 オーダーメイド家具
 
 
 
テレビボード製作完成
オーダーメイド家具 テレビボード 塗装前
 
 
完成後に、テレビボードの木部は塗装の工程もあります
 
 
塗装の色合いは、
 
 
フローリングに合う色合いです、
このような細かい調整も出来るので何なりとお申し付けくださいね
 
 
 
 
テレビボードの取付け作業
オーダーメイド家具 取付け 
 
 
リクリエイトでは
 
 
オーダーメイド家具の実測、デザイン、製作から取付工事も全てを自社で行いますので、
 
 
スムーズに取付けを行うことが出来るんです!
 
 
 
ジョリパットの施工風景
ジョリパット 
 
 
 
テレビボードの背面は
 
 
ジョリパットという壁装材で施工するプランです
 
 
コテで、あえて少し荒めに波のような流れる模様を付けるように
 
 
仕上げてもらいました~
 
 
 
 
ジョリパット 完成
ジョリパット 仕上げ
 
 
 
ローテーブルは、足場板の古材を使用して製作しました
オーダーメイド家具 ローテーブル 塗装前   オーダーメイド家具 塗装後
 
 
 
 
ローボード製作風景
オーダーメイド家具 ローボード
 
 
 
オーダーメイド家具工場にて  ローボード完成(塗装前)
オーダーメイド家具 ローボード 塗装前
 
 
 
 
完成です
オーダーメイド家具 取付け 完成
 
 
 
ローボードも完成です
オーダーメイド家具 ローボード 取付け 完成
 
 
 
完成写真
オーダーメイド家具 リフォーム完成
 
 
 
オーダーメイドの家具だからこそ!
 
 
ぴったり取り付けられる!
 
 
コーディネイトもばっちり!
 
 
仕上がりました!
 
 
オーダーメイド家具リフォームお勧めです~
 
 
以上イマムラでした
 
 
 
 
 

今年を振り返って


”住宅リフォーム、マンションリフォーム、内装工事、店舗改装” で、お得なリフォームといえばリクリエイトにお任せください。

 

見積りから現地調査まで、すべて無料でおこなっております。

 
 
 
こんにちは
 
 
イマムラです
 
 
2016年も残すとこ後わずかになってきましたね~
 
 
 
という事で
 
 
今年1年も色々なオーダーメイド家具を製作し、取付けを行ってきましたので
 
 
振り返ってみましょう~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
テレビボード壁面収納 
オーダーメイド家具 壁面収納 取付け完成
 
 
壁面収納/メラミン仕上げ
 
製作期間約2週間
 
取付工事1日
 
 
オーダーメイド家具 壁面収納 取付け開始
 
 
 
 
 
 
新築マンションにカップボードの取付け
オーダーメイド家具 カップボード 現場調査
 
 
 
オーダーメイド家具 カップボード製作 完成 食器棚
 
 
カップボード/メラミン仕上げ
 
製作期間約10日間
 
取付工事約半日
 
 
 
 
 
テレビボードとクロス工事
オーダーメイド家具 テレビボード取付け
 
 
 
テレビボード取付け前 施工前
 
 
テレビボード/ 無垢 ウォールナット材
 
製作期間約1週間
 
取付け工事約半日
 
 
 
 
壁面収納 オフィス
壁面収納 オーダーメイド家具
 
 
 
壁面収納 取付け前
 
 
壁面収納/ポリ合板仕上げ
 
製作期間約一週間
 
取付け工事1日
 
 
 
 
カップボード マンションリフォーム
カップボード取付け
 
 
カップボード/メラミン仕上げ
 
製作期間約1週間
 
取付け半日
 
 
 
壁面収納 書棚
壁面収納 取付け 書棚
 
 
壁面収納/メラミン、ポリ合板仕上げ
 
製作期間約10日間
 
取付け工事1日
 
 
 
 
 
 
 
これはほんの一部ですが
 
 
1年を振り返ってみました
 
 
どれもこれも思い入れのある家具達で
 
 
打合せから、製作期間、取付けに至るまで行っているので
 
 
家具を見直すと、お客様の1人1人の笑顔が思い出されます
 
 
ありがとうございます~
 
 
以上イマムラでした~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

曲線のカウンター

大阪市西区の店舗内装、マンション内装工事、リノベーション工事と言えば、リクリエイトにお問い合わせください。 オーダー家具、オーダー食器棚、オリジナル壁面収納、インテリア什器 造付け収納のオーダーメイドといえば、家具製作から設置施工 まとめてできるリクリエイトにお任せください
 
 
 
こんにちは
 
イマムラです
 
 
本日は、リクリエイトのオーダーメイド家具専用工場から
 
お届けいたします
 
 
今回は、店舗什器としてオーダー頂いた
 
 
曲線のカウンターです
 
 
 
店舗什器 オーダーメイドのカウンター (塗装前)
オーダーメイド家具 曲線のカウンター
 
 
 
工場で完成したばかりのカウンター
 
 
このような曲線を使った難易度の高いカウンターも
 
 
製作する技術があります
 
 
 
オーダーメイド家具 店舗什器 
オーダーメイド家具 曲線カウンターテーブル
 
 
リクリエイトでは、
 
 
家具を製作するにあたって、高い技術と知識を持った職人がいますので
 
 
クオリティーの高い家具を
 
 
自信をもってお客様の元へお届けすることが出来ます
 
 
 
カウンター製作風景
オーダーメイド家具工場 製作風景
 
 
 
お問い合わせいただいてから
 
 
現場へ実測に行き、取付けにいたるまで
 
 
全て自社で行っています
 
 
 
 
 
オーダーメイド家具 製作風景
オーダーメイド家具 曲線カウンター製作途中
 
 
現場調査をすることで、様々な問題を解消することが出来ます
 
 
・家具を取り付けてほしいけど、下地はあるのか
・設置後のコンセントの位置ってどうなりますか
・搬入の際にエレベーターに入るのか
・設置に関するお悩みや、デザインに関するお悩み
 
と、お客様によってお悩みは様々ですが、
 
 
リフォームを専門とする会社ですので、
 
 
それぞれ、専門の知識を持ったアドバイスができます
 
 
 
オーダーメイド家具 カウンター製作途中
オーダーメイド家具 曲線カウンター 骨組み
 
 
 
しっかり骨組みが仕上がりました
 
 
 
 
表面の化粧貼り
オーダーメイド家具 製作途中
 
 
 
骨組みができたら
 
 
いざ、表面の仕上げ材の化粧貼りです
 
 
サイズが大きいので、転がしながらの作業になります
 
 
 
 完成 (塗装前)
オーダーメイド家具 曲線のカウンター
 
 
 
製作開始から、完成までに約2週間
 
 
オーダー頂いてから、全てを手作業で製作しています
 
 
完全オーダーメイドだからこそできるクオリティーがあります
 
 
是非、皆様もご相談くださいね~
 
 
以上イマムラでした
 
 

IMAMUの自慢

大阪市西区の店舗内装、マンション内装工事、リノベーション工事と言えば、リクリエイトにお問い合わせください。 オーダー家具、オーダー食器棚、オリジナル壁面収納、インテリア什器 造付け収納のオーダーメイドといえば、家具製作から設置施工 まとめてできるリクリエイトにお任せください
 
 
 
こんにちは
 
 
イマムラです
 
 
私事ではございますが、
 
 
僕の造ったオーダーメイド家具が新聞に紹介されたので、ちょろっと自慢しちゃいます~
 
 
オーダーメイド家具 キャンプギア IMAMU
オーダーメイド家具 新聞に載ってました
 
 
 
ほんのちょっとの記事ですが、嬉しかったです~
 
 
 
 
 
 
 
商品はこんな感じ
 
 
キャンプギア 持ち運びが便利
オーダーメイド アウトドアギア 持ち運びも楽々
 
 
 
折りたためて、持ち運びが便利、これは当り前!
 
 
少しずつ展開していくと
オーダーメイド アウトドアギア 扉を閉めて
 
 
 
 
 
さらにさらに
オーダーメイド アウトドアギア 観音開きから更に
 
 
 
 
さらにさらに 広がる収納
オーダーメイド アウトドアギア 観音開きから
 
 
 
お分かりいただけましたか?
 
 
観音開きに広がっていく、キャンプギアです
 
 
オーダーメイドの可能性は無限大
 
 
あなたの想いを形にするのが僕たちです
 
 
何でもご相談くださいね~
 
 
以上イマムラでした
 

店舗什器

大阪市西区の店舗内装、マンション内装工事、リノベーション工事と言えば、リクリエイトにお問い合わせください。
オーダー家具、オーダー食器棚、オリジナル壁面収納、インテリア什器
造付け収納のオーダーメイドといえば、家具製作から設置施工
まとめてできるリクリエイトにお任せください
 
 
 
こんにちは
 
 
イマムラです
 
 
先日、僕たちが製作した、たくさんのオーダーメイド家具が店舗内に一気に運び込まれました
 
 
 
 
オーダーメイド家具 店舗什器
オーダーメイド家具 店舗什器4
 
 
天井からダイナミックに吊り下げたのは、
 
 
長さ3メートルの丸太照明!
 
 
写真よりかなり迫力がありますからピオレ姫路に出かけることがあれば是非チェックしてくださいね
 
 
 
 
 
店舗什器 ベンチ平台
オーダーメイド家具 ベンチ平台
 
 
ベンチ平台です
 
 
ちょっとした休憩場所に使えます
 
 
 
 
店舗什器 
オーダーメイド家具 店舗什器1
 
 
こちらの什器には何が並ぶのでしょうか
 
 
楽しみですね~
 
 
 
店舗什器 丸太で製作した照明什器
オーダーメイド家具 店舗什器
 
 
壁面緑化
オーダーメイド家具 壁面緑化
 
 
 
緑化工事も施しましたよ~
 
 
緑が入ると店内が一気に元気になりました~
 
 
店舗什器 
オーダーメイド家具 店舗什器3
 
 
 
製作した什器たちも いきいきしております!
 
 
オープンに向けて頑張ってくださいね~
 
 
 
以上イマムラでした
 
 
 
 
 

人気No1の壁面収納!

大阪市西区の店舗内装、マンション内装工事、リノベーション工事と言えば、リクリエイトにお問い合わせください。
オーダー家具、オーダー食器棚、オリジナル壁面収納、インテリア什器
造付け収納のオーダーメイドといえば、家具製作から設置施工
まとめてできるリクリエイトにお任せください
 
 
 
こんにちは
 
イマムラです
 
 
今日は、オーダーメイド家具の中でも、一番人気の高い壁面収納をピックアップしますよ~
 
 
 
 
 
テレビボード壁面収納 リビング
オーダーメイド テレビボード壁面収納
▲大阪のマンションに大型の壁面収納を設置までおこないました
 
 
 
オーダーメイドの最大の魅力は何といっても
 
 
ピッタリお部屋に収まること!
 
 
見ていて気持ちが良いですよね!
 
 
 
テレビボード壁面収納 寝室&シアタールーム
オーダーメイド家具 シアタールーム
▲大阪のタワーマンションに大型の壁面収納を設置までおこないました
 
 
お部屋の間口、天井の高さ、梁やエアコンなどの障害物は
 
 
全て計算してミリ単位で製作するので
 
 
仕上がりは完璧です
 
 
 
 
テレビボード壁面収納 リビング
マンションオプション 人気の壁面収納 テレビボード
▲大阪のマンションにナチュラル色の壁面収納を設置までおこないました
 
 
 
マンション内装リフォーム 完成しました
▲大阪西区のマンションより 天井に設置した2重天井の照明とコラボ撮影
 
 
もちろん、表面の素材や、色などもお好みで選べます
 
 
お部屋のクロスや、フローリングの色と合わせる事が出来ますから、
 
 
お好みのコーディネイトを楽しむことができますね~
 
 
 
 
 
 
オーダーメイド家具 自社工場にて製作
オーダー家具壁面収納製作1  オーダー家具壁面収納製作2
 
オーダー家具壁面収納製作3  オーダー家具壁面収納4
 
オーダー家具壁面収納製作5  オーダー家具壁面収納製作
▲西宮にある自社の家具工場にて さまざまな収納家具を製作いたしました
 
自社工場にて全て手作業で製作していきます
 
 
ご注文から優先で製作するので、予約で少々お時間頂くこともしばしばありますが
 
 
完成を見たお客様は、皆様大喜びされています!
 
 
 
 
搬入から取付け作業もスピーディーに行います
オーダーメイド家具 壁面収納 造作 テレビボード
▲大阪のリフォーム現場にて 大型の壁面収納を設置をおこなってきました
 
 
 
テレビボード壁面収納棚 リビング
テレビボード完成 壁面収納 
▲大阪のリフォーム現場より 壁面収納の組み立てが完成いたしました
 
 
 
収納力ばっちりで、より良い生活を 皆さんも送ってみませんか~?
 
 
以上イマムラでした~
 

オーダー家具リフォーム

大阪市西区の店舗内装、マンション内装工事、リノベーション工事と言えば、リクリエイトにお問い合わせください。
オーダー家具、オーダー食器棚、オリジナル壁面収納、インテリア什器
造付け収納のオーダーメイドといえば、家具製作から設置施工
まとめてできるリクリエイトにお任せください
 
 
 
こんにちは
 
 
イマムラです
 
 
本日、ご紹介するのは、あまり使われていなかった大阪のオフィスを低予算でオシャレにしたい!
 
 
と言うご要望のお客様
 
 
リフォーム前 ガラリとしたオフィス
オフィス改装前
▲大阪のリフォーム現場を撮影 現地調査に伺いました
 
 
リフォーム前は
 
ガラリとして、何となく落ち着かない感じのオフィス
 
 
 
まずは、間仕切り工事
オフィス パーテーション工事
大阪のリフォーム現場を撮影 リフォーム作業を開始するまえにビニール養生をおこないます
 
 
ただただ広い空間だけでは
 
落ち着かないということで
 
間仕切り壁を設置することに。
 
 
 
下地を組んでボード工事
オフィス パーテーション施工
大阪のリフォーム現場を撮影 室内に新しくスペースを設けました
 
ちょっとした休憩スペースとしてもお使いいただけます。
 
 
 
パーテーション完成
オフィス パーテーション完成
大阪のリフォーム現場を撮影 新しく新設した壁をクロスでキレイに仕上げました
 
 
下地工事が1日、
 
クロスと扉取付で1日、
 
このパーテーションで2日で完成です
 
 
 
そして、もう一つのパーテーションは、
 
オーダーメイド専用工場で製作しました
 
 
自社工場にて製作
オフィス改装 オーダーメイド家具
西宮の家具自社工場を撮影 オフィスの間仕切り家具をつくっています
 
 
こちらの造り物は、収納の役目も果たしつつ、
 
パーテーション代わりにもなるデザインで製作しました
 
 
少しずつ組み上がっていく様子
収納棚 製作
西宮の家具自社工場を撮影 どんどん家具の組み立てが進んでいきます
 
 
ちなみに取付前はこんな感じ・・・
 
工事前
家具取付前
大阪のリフォーム現場を撮影 写真の右側が家具の設置場所
 
 
取付完成
取付完成 オーダーメイド家具
大阪のリフォーム現場を撮影 オフィスに間仕切り家具の設置が完了しました
 
 
 
間仕切り壁としても使えます
オーダーメイド家具 収納棚 完成
大阪のリフォーム現場を撮影 間仕切り家具を裏側から撮影しました
 
 
ちょうど、椅子に腰かけたら、入口からは顔が見えなくなります。
 
 
収納棚にすることで、
 
 
圧迫感が無くなります。
 
 
家具を置くことで、簡単スピードリフォームができました
 
 
皆様も参考にしてみて下さい。
 
 
以上イマムラでした