ブログ / Blog

照明でお部屋をおしゃれに演出!マンションの照明選びのコツ

マンションのインテリアを考えるとき、家具や内装をメインに考えることが多ですが、忘れてはいけないのが照明選び。照明しだいでぐんとおしゃれで快適な空間にコーディネートすることができるんですよ。
今回は、マンションインテリアや用途に合せた照明コーディネートのコツをお伝えします。

食卓をおしゃれに演出するマンションダイニングの照明テクニック

食卓をおしゃれに演出するマンションダイニングの照明テクニック

家族が集まって食事をするダイニングは快適な明るさと、お料理を美味しそうに見せてくれる照明選びが重要です。
では、おしゃれで快適なダイニングにするための照明選びやコーディネートはどうしたらいいのでしょうか?

ダイニングの照明器具にはどんな種類があるの?おしゃれな照明は?

ダイニングでよく使われる照明器具にはダウンライトやシーリングライトがありますが、おすすめの照明はペンダントライト。天井からコードで吊り下げるタイプの照明器具でお部屋のインテリアとしてもおすすめです!ペンダントライトは大きさやデザインが豊富なのでお部屋のインテリアに合せて選べますよ。小さなペンダントライトなら複数使いするのが良いでしょう。フワッとした温かい光がダイニングスペースを演出してくれます。

お料理を美味しそうに見せるには照明の色使いが重要!

照明の光には、すっきりした白い光が特徴の昼白色、温かみのあるオレンジ色の光が特徴の電球色があります。ではダイニングに適している光はどちらなのでしょうか?
ダイニングにはお料理を美味しそうに見せてくれる電球色がおすすめです!目にも優しい落ち着いた光はリラックス効果もあるそうですよ。
書斎やキッチンなど物の色をはっきりと見たい場所には白い光の昼白色を使うのがおすすめです。

ライティングレールを使ったダイニングの照明テクニック

ダイニングの天井にはシーリングが1ヶ所付いているマンションも多いのではないでしょうか。そんなときはシーリングに取付できるライティングレールを使えばペンダントライトを付けたり、スポットライトを補助照明として取付けたり明るさの調整も簡単に。ライティングレール用の吊り下げフックを使えば、ペンダントライトだけでなくドライフラワーなど飾りを吊り下げたりすることもできるので、インテリアの自由度も上がりますよ。

インテリアや用途に合わせたマンションリビングの照明選び

マンションリビングの照明選びはインテリアや用途に合わせて選びましょう。では照明の使い分けやインテリアとのコーディネートを考えるときに大切なポイントをお伝えします。

マンションリビングの照明は用途によって使い分けよう

照明器具には主にシーリングライトやダウンライト、ペンダントライトがありますが、明るさや光の広がり方も照明器具によって様々。明るさを重視するなら大きめのシーリングライトがおすすめです。すっきりしたかっこいい雰囲気にしたいならダウンライト、インテリアに合せたおしゃれな空間にしたいならペンダントライトを使うとよいですね。
リビングで読書やパソコンなど作業をする時間が長い方には手元が影になりにくい大きめのシーリングライトがおすすめですよ。

リビングは落ち着く空間にしたい!インテリアに合わせた照明選び

家族の集まるリビングは落ち着く空間にしておきたいもの。そんなリビングは照明選びも重要です。ナチュラルインテリアにはデザインが豊富なペンダントライトやシーリングライトならコーディネートの幅が広がります。モダンでかっこいいインテリアにはダウンライトですっきりさせるとインテリアを邪魔しません。
照明選びでリビングの印象は大きく変わります。インテリアに合せて選ぶことがおしゃれで落ち着く空間造りのポイントです。

リビングをおしゃれな空間にする照明器具の組み合わせ

明るさの感覚は人それぞれ違いますよね。広いリビングはついつい照明を多灯使いしてしまいがちですが、そんなときにおすすめの照明器具の組み合わせをご紹介します。
ペンダントライトやダウンライトで少し暗いと感じる場合はフロアスタンドを置くのがおすすめですよ。ペンダントの優しい光やダウンライトのすっきり感を邪魔することなく、おしゃれな空間を演出してくれます。
フロアスタンドもおしゃれなデザインが豊富な照明器具なので、インテリアに合せて選んでみて下さいね。

マンションをもっとおしゃれにする照明の種類やコーディネート

マンションをもっとおしゃれにする照明の種類やコーディネート

マンションは照明コーディネートしだいで劇的におしゃれになります!ではマンションをおしゃれにする照明コーディネートや配灯はどうすれば良いのでしょうか?

新築マンションにもおすすめのおしゃれなシーリングライト

リビングの照明といえば、シーリングを使うことが多ですが、最近ではシーリングもおしゃれなデザインのものがたくさんありますよね。
スポットライトが複数付いたおしゃれなデザインやペンダントライトにも引っ掛けシーリングタイプがあるので、大きなサイズのペンダントライトを1灯使いするとフワッとした点の光が癒やしの空間を演出してくれます。
照明コーディネートでリビングの印象は大きく変わります。おしゃれで落ち着く空間づくりは照明選びも重要ですね。

マンションをおしゃれに演出する間接照明で癒やしの空間造り

照明にには天井から床や人を直接照らす直接照明と、壁や天井を照らした反射光で空間を優しく照らす間接照明があります。間接照明は補助照明やインテリアとして使われることも多く、直接光があたる直接照明と違い、癒やしの空間造りに最適です。
優しい光の間接照明はマンションをぐんとおしゃれな空間に演出してくれますよ。

ダウンライトは配灯計画が重要!天井をすっきり見せる照明配灯

ダウンライトを使う場合、位置や数、明るさなどの配灯計画が重要です!ダウンライトはシーリングライトと違いスポット的な光なので多灯使いが必要ですが、天井をすっきり見せるためには必要な所に集中配灯するのがおすすめです。
集中して配灯することで光が繋がり、必要な所を明るく照らしてくれるうえ、かっこよく、おしゃれな空間が演出できますよ。

お部屋に合った照明選びでマンションインテリアを楽しみましょう

マンションをおしゃれにする照明コーディネートのこつをお伝えしましたが参考になりましたか?照明は空間を明るく照らしてくれるだけではなくインテリアの一部です。家具やお部屋のインテリアに合せておしゃれな空間造りを楽しみましょう。

実際に工事した住宅でリノベーション相談会もやってます!

実際に工事した住宅でリノベーション相談

店舗リフォーム以外にも、住宅インテリアのリノベーションもやっております。CGで制作したインテリアデザインや事例をご覧いただけます。