施工事例 / WORKS

流木照明で灯の屈折を演出させたダイバーショップ

アズール7
私たちリクリエイトは、お客様の「こんな店にしたい」「あんなデザイン出来るかな?」そんな想いを叶える住宅リフォーム・店舗改装を専門としています。
 
今回は流木照明を巧みに使用したダイバーショップの施工事例の紹介です。
 

 
デザインはお任せと言うご依頼。そこでダイバーショップと言う事でしたので、自然なものを使った施工が良いだろうと流木照明を提案しました。
 
流木照明にした理由は、流木と照明を一緒に合わせると光が幾重にも重なって、海の底から上を見上げた時に光がぼやけ屈折した雰囲気を表現出来るように感じたから。
 
そして、その出来栄えは想定通りに美しい。見る角度によって光の具合も違い、なかなか良い雰囲気です。

 

 
この流木照明は天井だけでなく、側面にも設置させムードを盛り上げています。
 

 
床は流木照明の雰囲気を盛り上げる為、あえて素地仕上げ。とは言え、解体した時のコンクリートのままだとコンクリの粉末が出て来てしまうので、素地の質感と色合いをそのままにクリア塗装で一枚コーティング。
これが結果的に大きなコスト削減にもなっている点も大きなポイント。
 

 
カまた、ウンターやテーブルの板に関してはフローリング材を使用してみました。天井は流木、床のコンクリート感だからこそ、ここもあえてテーブルにフローリング材に。この発想も面白いでしょ。これも自社工場があるリクリエイトだから出来る技。
 
テーブルにフローリング材を使用する事で、手間や作業日数を大幅にカット出来、ここでもコスト削減につなげています。

 

 
ウットリする居心地の良さに仕上がったわけですが、改装前の雰囲気は・・・
 

 
今回は日程的にも時間が短く、また出来るだけコストを抑えて欲しいとの依頼者からの要望もありましたので、様々なアイディアを織り込みました。現場では依頼者の方も一緒になって手伝ってくれ活気ある現場になり、私たちとしても思い出の残る改装工事に。とても御満足頂いたとお褒めの言葉も頂きました。本当に良かったです。
 
ありがとうございました。