施工事例 / WORKS

イメージが決まっていれば急な依頼にもスピーディーに対応

大阪の現場にて店舗用のオーダー受付カウンターを設置いたしました

旅行販売店のハイカウンターをお造りいたしました

完成したオーダーカウンターを店舗に設置いたしました
オーダーメイドで製作した受付カウンター
法人向けの照明付き受付カウンターをオーダーメイドで製作いたしました

▲大阪にて居酒屋の内装リフォームが完工したので撮影してきました

 今回の店舗リフォームは、海外旅行のチケット販売店用に、チケット販売用のハイカウンターを造作いたしました。木目のハイカウンターが店内のインテリアを引き立てております。

 実店舗での作業は、搬入とコンセントの引き込み程度で、ほとんどが家具工場での作業となりました。

 デザインについてもお客さまの中でイメージが固まっていたので短期間での製作となっております。


ラウンドが美しい受付けカウンター

オーダーメイドで製作する受付カウンターの下地

 カーブがかった家具ってどうやって造っているの?と不思議に感じるお客さまも多いようです。

 木製家具でラウンドを出す場合、写真のように下地組を細かくおこなうことで美しいカーブの家具が仕上がります。

 今回は2台をジョイントしますが、大きいものになればいくつもの家具をつなぎ合わせます。

下地組に沿って1枚板を貼り合わせていきます

オーダーメイド家具のカウンターを仕上げていきます

 仕上がりますの美しさは、まさに職人技です。

 下地組の間隔を大きくすれば、手間は掛かりませんがキレイに曲線がでなかったりします。半径のサイズに合わせて適正な間隔で仕上げていきます。

ふたつのカウンターがついにジョイント

木下地にそって正面を仕上げると緩やかなカーブの受付カウンターが仕上がってきました

 同じ形のカウンターが2台仕上がっております。

 曲線の形が異なっていると、ジョイントした時にキレイなラウンドが出ないので、正確に同じ形状で製作する必要があります。

木目の素敵な長い1枚板のオリジナルカウンターに圧巻

緩やかなカーブが特徴の木製の受付カウンター

 通常店舗で使われるカウンターの天板は、奥までながい一枚板ともなると、高額になることから繋いで長くしたものを使用します。

 繋いで製作したカウンターの場合だと、木目の柄がバラバラになってしまったり、つなぎ目ができることで美しさが損なわれてしまいます。

 ジョイント部分が分からないようになるまで、仕上げをおこなっていきます。


Before After

オーダーメイドで製作する受付カウンターの下地
完成したオーダーカウンターを店舗に設置いたしました

 製作中と設置後のハイカウンターを見比べてみました。実際に店舗に置くことで、また違った雰囲気に見えてきて素敵ですね。


リフォームのきっかけ

 今回の家具製作は、海外向けの旅行チケット販売をおこなう企業さまから、店舗用のハイカウンターが欲しいとのご依頼でスタートいたしました。

 形状やカラーなどお客さまのイメージがしっかりしていたこともあり打合せは通常よりも短く短期間での製作が可能となりました。

 企業さまにご納得いただける価格でご提案することができて、とても嬉しく感じております。

お客さまが持ってこられたカウンター図面

お客さまの声

 次回、別の店舗を出す時には、内装のリフォームもお願いできれば嬉しく思っております。

 急なご依頼にも関わらず、スピーディーに対応してくださり、店舗のオープンに間に合わせることができとてもホッとしております。

 設置後も丁寧に対応くださりとても満足しております。

オーダーメイド家具のカウンターを仕上げていきます
木下地にそって正面を仕上げると緩やかなカーブの受付カウンターが仕上がってきました

▼リフォームデータ

所在地 大阪市中央区

費用 約75万

造作工事① ハイカウンター

造作工事② 電話台

内装工事① LED照明

内装工事② コンセント