ブログ / Blog

エイジング


大阪の造付け家具・食器棚・壁面収納と言えば

オーダー家具から内装のリフォームもできるリクリエイトにお任せください。

 
 
 
 
こんにちは
 
 
イマムラです
 
 
今回ご紹介する家具は
 
 
 
エイジング塗装をした収納棚です
 
 
最近では、古材風の仕上げ材なんかもありますが
 
 
今回はそれを使用せずに製作しました
 
 
 
 
 
 エイジング塗装をした引き戸収納
エイジング扉の収納棚
 
 
完成はこんな感じです
 
 
エイジング塗装をすることで一味違った収納棚になりましたよ
 
 
 
 
 
材料は杉の板を使用しました
引き戸製作
 
 
 
使う材料は杉の板です
 
 
実際に古材で製作もしたりしますが
 
 
今回は扉を製作するということで、仕上がりの厚み等を調整しないといけないので
 
 
それにあった材料を入れました
 
 
 
 
 
 
 
塗装
エイジング 塗装
 
 
 
最近では、エイジングをするための塗料もたくさんありますよね
 
 
エイジング=古くなった木材
 
 
ゴールは、何年も使用された木材達を演出してあげる事なので
 
 
方法や、ルールはありませんよ
 
 
 
 
 
塗装 途中経過
エイジング 塗装 作業
 
 
 
塗装は何層にも色を重ねるので
 
 
結構大変な作業なんですよ
 
 
 
何年も使って、色を塗り直された
 
 
そんなイメージをしながら
 
 
塗装していきます
 
 
 
 
そして、塗装が終わったら
 
 
先ほどの木材達を使って引き戸にしていきます
 
 
 
 
 
引き戸の完成
扉の完成
 
 
 
 
その他の部材もエイジング塗装を施して
 
 
 
いざ、取付けへ
 
 
 
 
 
現場で組み立てて(写真はありませんが)
 
 
 
完成です
 
 
 
 
 
 
 
エイジング塗装した収納庫の完成
収納の完成
 
 
 
 
 
 
一味違ったオーダーメイドの完成です
 
 
皆さんもオーダーメイドを楽しみましょう
 
 
 
 
以上イマムラでした