施工事例 / WORKS

何倍もの愛着を感じることができたオフィスリフォーム

アンティーク オフィスデザインリフォーム 大阪

自然の流木をそのまま使ったオフィスリフォーム

マンション空間をまるごとリノベーション
大阪のマンションにてモデルルーム的なリノベーションをおこないました
大阪の新築マンションにてお洒落なトイレへリフォームいたしました

▲本来ある姿をなるべくそのままに活かしたオフィスの内装へとリフォームいたしました

 名古屋に新しくオフィスをかまえる施主さまより、シンプルでいて自然を感じるデザインにしてもらいたいとのご相談があり、内装リフォームがスタートいたしました。

 床には使い古された足場板を採用してみたり、照明には枯木を輪切りにしたものを取り付けてみたり、お客さまと一緒になってお洒落な内装へと仕上げていきました。

 コンクリートがむき出しだった空間から、まるでお洒落な小学校のような遊び心あふれるリフォームとなりました。


施主さまこだわりの裸電球。

マンション空間にクッションマットを敷き詰めた小上がりスペース

 天然の枯木から垂れ下がる裸の電球は、室内空間を優しい光で包みます。

 既存の天井照明はすべて取り外し、自然を活かすということから、自然光と優しい光にこだわりました。

 枯木にコードを巻きつけて垂らしただけの電球ですが、流木独自の凹凸が影に移りだされて自然で素朴で素敵なアンティーク空間を演出してくれました。


Before After

通路もせまく圧迫を感じるマンション空間
キッチンの壁から和室を解体したことで開放感あるふれるマンション空間へと変身いたしました

 間仕切りを一切使わず、開放感のある内装空間にリフォームいたしました。

 壁には黒板を設置するなど、遊び心あふれたオフィスへと大変身。

ふすまで囲われた和室を小上がりスペースへリフォームいたします
新しくできた小上がりスペースに合わせて、ガラス張りの間仕切りへリフォームいたしました

 コンクリートと窓だけで囲われた空間に、足場板をつかったフローリング。

 使い込まれた板の風合いが、お洒落な空間を演出しております。

 足場に使われるほどしっかりした素材なので、土足で利用してもOKです。

単調になりがちなトイレ空間をお洒落なタイルでリフォームいたします
鮮やかな青の大判タイルとデザインタイルの組み合わせでとてもお洒落なトイレ空間へと変身いたしました

 開放感を出すために既存の天井はすべて解体いたしました。

 スケルトン状態にしてしまうことで約6cmも高くなり、下地もそのまま内装デザインに取り入れました。

 枯木照明に梁がアクセントとなり、建物の特徴をそのまま活かしたリフォームに仕上がっております。


リフォームのきっかけ

 イマドキの形式張ったリフォームよりも、自由度の高いリフォームをおこなってくれる会社を探しておりました。

 ブログを眺めていると、内装のリフォームをおこなったり、家具で扉をこしらえたり、とてもおもしろい会社だなっと興味が湧きました。

 名古屋に新しく出すオフィスが決まり、リフォームするならリクリエイトさんにしようと決めておりました。

施主さまがお持ちだったマンション室内の平面図
新しくリノベーションする平面図

お客さまの声

 内装のリフォームに一緒に同行させていただけでなく、壁を一緒に塗ってみたり、DIYのような体験ができてとても良い刺激になりました。

 アレをしたい、コレもしたいという中から、建物の良さを引き出すためのアドバイスをたくさん下さり、一緒になって仕上げられたことが嬉しかったです。

 完成した時には、普通にリフォームしたより何倍もの愛着を感じることができました。

施主さまの希望を伺いマンション室内のイメージをデザインいたしました
マンション全体を見下ろすCGデザインをご覧いただきました