施工事例 / WORKS

マンション空間に合わせて家具から考えるリフォーム

マンションのリビング・ダイニングにお洒落な壁面収納を取り付けいたしました

どんな間取りでも壁面収納なら、
美しい内装空間にすることができます

約3メートルの壁面収納は片付けやすくスッキリ空間
オーダー壁面収納の扉をあけたらスピーカーを隠せる専用のスペースがあります
こしらえたオリジナルの壁面収納にはオーディオやDVDプレイヤーを収納できる棚があります

▲壁面収納にはオーディオのスピーカーを隠すことのできるネット付きの扉を用意しました。

 今回のオーダーメイド家具の製作は、奥に進むほど狭くなる間取りに合わせて、大型の壁面収納家具をこしらえました。

 大きな壁面家具には縦長ミラーをデザインいたしました。

 反射した風景が空間奥行きにひと役かってくれています。


窓から見える絶景を背景に映画を楽しむ

家具を置いたプライベート空間から眺める絶景は別格でした

 壁面収納の角にはテレビを置くためのコーナーを設けました。

 無駄なく隅までを有効活用できるだけでなく、大きな窓から見える絶景も楽しむことのできるプライベート空間になりました。


Before After

通路もせまく圧迫を感じるマンション空間
高さを揃えた壁面収納はまるで初めからそこにある標準の収納と錯覚します

 リビング・ダイニングの壁一面をつかって、オーダーメイドの壁面収納を設置いたしました。

 張り出すことで圧迫を感じさせない大きさなど、重ねる打合せの中でお客さまと一緒になって一つ一つすり合わせを行いながら、プライベート空間をこしらえて行きました。


リフォームのきっかけ

 お客さまの話を伺うと「新しいマンションで生活をはじめたものの、リビング・ダイニングの間取りから置きたいと感じる家具を決めかねていた。」とお困りの様子でした

 私どもにお声掛けいただけたきっかけは、以前お造りしてました白色の素敵な壁面収納をご覧になられてとのことです。

 それぞれ別の家具をアレコレ並べるよりも、壁一面をに替えてしまう方がシンプルでスッキリすると感じご提案いたしました。

施主さまがお持ちだったマンション室内の平面図
重ねる打合せの中で理想の壁面収納が決まりました

お客さまの声

 ご依頼から実際に取り付けするまで1ヶ月とのことでしたので、毎日楽しみに待っておりました。

 使い勝手があまり良くなかったので、物置状態になっていたスペースが素敵な空間へと変身するのは見ていてとても楽しかったです。

 取り付け作業もテキパキと進めていただけたので、夜には新しい空間でゆっくり過ごすことができました。

地震が置きても倒れないようしっかり壁面収納を固定いたします
壁面収納を設置し終わったころには日が暮れかかっていました