ブログ / Blog

外部空間リフォームへの希望


店舗内装、マンションリフォーム、リノベーション施工、住宅工事と言えば、総合リフォーム専門のリクリエイトにお任せください。
 
 
大阪 外部 リフォーム
(大阪 外部 リフォーム)
大阪 外部環境 リフォーム
(大阪 リフォーム 外部)
 
 
 
こんにちは
 
リクリエイト  リフォーム 施工管理  アトムです。
 
 
最近のご依頼で外部環境のリフォームが多いような気がするので
 
今回は、住宅の外部空間リフォームについて書きたいと思います。
 
 
住まいの外部空間というと庭やオープンスペースをイメージしますが、
 
僕はもっと広く建物の外壁から敷地境界線までの範囲を外部空間ととらえています。
 
 
いい雰囲気の外観をもった住まい、これを否定する人はあまりいないでしょう。
 
でも「いい雰囲気」とは何でしょうか。3通りのパターンを考えてみました。
 (1)住宅地全体が景観としての雰囲気をもっているもの。
 
 (2)建物単体が雰囲気のあるデザインでつくられたもの。
 (3)人のけはいがまちの雰囲気をつくっているもの
 
(1)は、行政や自治体等がつくりコントロールされる部分が大きいものです。
 
道路沿いの生垣や緑地、外壁の色や建物の高さ、といった制限を住み手が受け入れ、
 
それらが外観に現れることで、共通の価値観を表出させる、いわば「景観」がつくられるものです。
 
 
 
(2)は、つくり手の趣味や個性が外観に現れるものです。
 
プロバンス風? 数寄屋造り? 建築家による斬新なデザイン?等のように、建物の外見を「景色」として見せるものです。
 
 
(3)では、住まい手のけはいや住まい方が何となく伝わってくるものです。
 
通常、形には表れませんが、様々な要素が折り重なって「風景」として醸し出されるものと考えます。
 
下町の露地などはわかりやすい例で、実際に足を踏み入れてみると雰囲気で感じ取ることができます。
 
 
 
住宅の外部環境を設計するとなると上記のような考え方をしますが、
 
建ってからでも遅くないんです!!!
 
内装と同じく外部空間もリフォーム出来るんです!!!
 
 
大阪 外壁 塗装
(大阪 外壁 塗装)
 
外壁の塗装効果
 
外壁塗装には建物の美観を高める働きはもちろん、外壁そのものを保護するという大切な役割があります。
 
外壁塗装のメリットについては以下のようなものがあります。
 
・外観を美しく整える
・外壁を保護し、耐久性や防水性を高める
・塗料の機能によっては断熱効果、遮熱効果、またセルフクリーニング効果などがあります。
 
外壁を塗装するだけで外観も変化しますし、雨による劣化もふせぐことができます。
 
 
 
 
次に庭、テラス、のリフォームですが
 
 
大阪 庭 解体大阪で庭を美しく
(大阪 庭 解体)
 
庭を広くしたいとのご要望でしたので解体しました。
 
今後防音砂利を敷き詰めます。
 
庭 解体 リフォーム庭を広く リフォーム 大阪
(庭を広く リフォーム 大阪)
 
テラスの木材が劣化により腐っていましたので撤去しました。
 
今後、補強工事に入ります。
 
上記のないようはまたアップします。
 
 
リフォーム 庭 テラス 大阪
 (大阪 リフォーム 希望の空間)
 
 
住んでいる中で見つかる不便さ、
 
時間にとる劣化、
 
もっとこうしたいという希望
 
ほんの少しでもお悩みがあるならご相談お待ちしております。