ブログ / Blog

クロス貼り付け|大阪市西区 Sさま邸


 
 
リフォームで 「変わったなー!」 と感じる場面としてパッと思いつくのは、完成前と完成後ですよね?
実は内装工事の期間中にも、この変わったなーを感じる場面があったりするのです^^
今回は、その 「変わったなー!」 と感じるリフォーム項目をお届けしたいと思います!
 
 
 
 クロス貼り付け

 
さて本日は 「お客さまに喜んでもらえたらいいなー」 の内容からご紹介。
 
まず、前回のあらすじから。
大阪市西区にお住まいのSさま、住んでいるお部屋をできるだけ早い工期でリフォームして欲しい、キレイで快適に過ごせる空間にとのことでリフォームが進行しております。
 
前回は、作業場のスペースを確保するための荷物移動が完了し、清掃、養生、ベニヤの張付けまで完了しました。
 
ではでは、続きへどうぞ!
 
 
 
クロス仕上げ前に取り外した照明

 
清掃前

 
清掃後

 
清掃後の照明を養生

クロスの貼り替えも、もう少しで完了しますが、念のためホコリがかぶらないように養生いたしました^^
 
 実はこの照明、最終的に新しいシーリングライトと交換しちゃいます。
ですが…
昭和の香るステキな照明だったので 「どこか他の部屋でも使えるのでは?」 とパパっと掃除しちゃいました!!
 
もとの場所へ設置完了

 照明が喜んでいる感じがしませんか?
そう思うのは僕だけですかね(笑)
  
 
 
 それでは、クロス貼り付け工事前と工事後です。
 
リフォーム前の天井

 
クロス貼り付けが完了

クロスを貼り替えただけなのに、別の部屋みたいにみえるでしょ?
ホワイトと柱のブラウンがとても相性のよい素敵なリフォームになりました!
お部屋全体も明るくなりましたよね^^
 
 
 
さてさて、本題の施工の流れをご紹介!
▼まずはベニヤとの間に塗布するパテを準備します

 
▼クロスを貼り付けた時に段差ができないよう平滑にしあげていきます

 

 

 

 この作業を3回繰り返しできるだけ平滑になるように調整します。
 
▼クロス貼り付け

 

 角の部分はキレイにラインができるようにヘラで押さえてカットします。
 

 重なった部分の仕上げ作業。
 

 
▼天井のクロス貼り付けが完了!

重なっていたつなぎ目が全然わからないですね!
 
 
次回のSさまのお宅はいよいよ壁面のクロス仕上げになります。
 
 
 

では、本日の現場模様はここまで。
 
次回も、リフォーム模様をお伝えいたしますのでお楽しみに!
(株)Re-createのツトム君でした。