ブログ / Blog

こだわりって大事。

大阪市西区でリフォームのことなら(株)Re-createの池上です。
本日も皆様にリフォームのあれこれをお伝えしていきます!
 
 
 
 
 
 
 
 
今回は壁紙クロスについてお話していこうと思います。
 
まずはじめに壁紙とは
建築物において壁や天井の内装仕上材として用いられる布・紙やビニル(合成樹脂)でできたシートのことで
おもに、下地の保護や装飾などを目的とし、内壁下地材の表面に接着剤を用いて貼り付けます。
一般には「壁紙」と呼ばれるが、天井に貼ることも多いため、建築業界では「クロス」と呼ぶことが多いです。
 
 
 
このクロス、リフォームする際比較的手軽に部屋の雰囲気を一新できることから、非常に人気が高いです。
クロスを貼り替えることによって、雰囲気の変化だけでなく、クロスによっては様々な機能を得ることもできます。
 
 
 
どんな種類があるのか、どんな機能のあるのか少しご説明させていただきます。
 
 

壁紙クロスの素材の種類は?

クロス貼り替えに使用される代表的なクロスの素材は、大きく分けて3種類あります。
 
ビニールクロス
クロス種類
クロスは紙製だと思われがちですが、一般的なクロス貼り替えにはこのビニールクロスが使用されます。
色、デザイン共に豊富で様々な機能を持ち合わせたクロスが多いのが特長です。
塩化ビニール製のものが多いなか、地球環境にやさしいオレフィン樹脂で出来たクロスも貼り替えの際に選ばれることが多くなっています。
 
紙製クロス
クロス種類
紙製のクロスの原料はパルプです。
欧米のクロス貼り替えでは、ビニールクロスよりも紙製クロスが一般的ですが、ビニールクロスよりも薄いため下地処理の手間がかかり、
日本でのクロス貼り替えにはあまりメジャーなクロスではありません。
 
織物クロス
クロス種類
平織り、綾織、不織布などと種類豊富で、高級感がほしいときのクロス貼り替えに適しています。
埃を吸着してしまいやすいため、メンテナンスの手間がかかるのがデメリットでしたが
最近では静電気を防ぐことで埃が吸着しにくい織物クロスも出てきています。
 
 

「量産品」と「1000番台」ってなんだろう?

クロス貼り替えをするとき、よく「量産品クロス」「1000番台クロス」という言葉を耳にしませんか?
これは、ビニールクロスの種類をあらわす言葉です。
クロス貼り替えに使われる一般的な素材であるビニールクロスの種類を見てみましょう。
 
量産品クロス
クロス
「普及品クロス」とも呼ばれます。
色や柄を多くのクロスから選びたい場合や機能を持ったクロスに貼り替えたい場合は、量産品でのクロス貼り替えはお勧めできません。
その代わり、クロス貼り替えの料金を安くしたい場合には適しています。
賃貸住宅のクロス貼り替え時には大抵この量産品クロスで貼り替えされる場合が多いです。
 
1000番台クロス
中級品クロス
「中級品クロス」とも呼ばれます。
種類も豊富で、「機能性クロス」といったような機能を持つクロスも多くあります。
一般的に、分譲マンションや一戸建てでのクロス貼り替えには1000番台クロスを選ぶことが多いですが、
部屋によって量産品クロスと使い分けてクロス貼り替えをする場合もあります。
 
 
 

機能性クロスとは?

ビニールクロスには様々な機能を持ったものがあり、欲しい機能によって貼り替えるクロスを選ぶこともできます。
ここではクロス貼り替えの際に選べるクロスの機能と主な商品をご紹介します。
 
消臭・抗菌クロス
食品にも使用できる抗菌性フィルムをラミネートに使用した、汚れを落としやすいクロスです。
ラミネートによって表面が強化されているため、傷もつきにくく丈夫になっています。
消臭効果も高いため、どんな部屋のクロス貼り替えにも適しています。
 
耐久性アップクロス
ペットと暮らす家でのクロス貼り替えに特にお勧めしたいのが、耐久性をアップしたクロスです。
引っ掻き傷にも強く、猫の爪などでの傷もつきにくくなっています。
一般的なクロスに比べて、引っ掻き傷に対しては約10倍、衝撃に対しては約3倍もの耐久性があり、抗菌消臭にも優れています。
 
マイナスイオン発生クロス
天然鉱石を配合することによってマイナスイオンの発生をかなえたクロスです。
室内の空気をマイナスイオン化することによって、森林浴と同様のリラックス効果があるとされています。
リビングや寝室など、落ち着いて過ごしたい場所のクロス貼り替えに特に適したクロスです。
 
防汚・消臭・抗菌のトリプル機能クロス
抗菌や消臭効果に加え、防カビ効果も高く、表面のラミネート加工によって水にも強くなっているクロスです。
水ハネですぐにクロスが傷んでしまう洗面所のクロス貼り替えにも適しています。
柄も豊富にあり、生活の上で必要な機能を多く兼ねそろえていることから、クロス貼り替えには特に人気の高いクロスとなっています。
 
などなどいろいろな種類のあるクロス
 
 
 
今回マンション改修工事の際にしようしたクロスが機能クロスと呼ばれるもの
 
機能クロス例
 
こちらの壁のクロス、一見量産型のクロスに見えますが実は機能クロスとなっています。
 
当社のこだわりだったりします!
 
 
 
 
皆さんも壁紙の貼り替えをご検討される際は柄、色、機能などこだわってみてはいかがでしょうか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(株)Re-createの池上でした。( ・ω ・)ノシ